SSブログ

まずはお買い物編 (1-1.ロボット制作) [ロボット制作(tankun-mk1)]

それではロボット制作…の前にまずは必要な部品を購入したいと思います。
まず作るロボットですがtankun-mk1として以下の仕様としたいと思います。

 1) キャタピラ式:いきなり2足歩行などの足は難しいので、まずはキャタピラから
 2) 自走ロボット:壁などの障害物を検知して、止まって自動で行き先を探します
 3) 喋ります  :なくてもいいんです…でも喋った方が素敵じゃないですか[るんるん]
 4) 安く仕上げる:今回は7500円以内での完成を目指します

お買い物は全て通販でAmazonさんと秋月電子さんを使い分けていきます。
理由は物が揃っていて、安いこと!!
僕は田舎に住んでいるのでこれだけを一気に変える場所がないんですよ[たらーっ(汗)]そして見つけたとしても、こんなに安くは買えませんからねぇ。

Amazonで以下を購入
 1) TAMIYA キャタピラ(468円)
 2) TAMIYA ユニバーサルプレート(648円)
 3) TAMIYA ツインモーター(654円)
 4) テスター(420円) ... 買わなくてもいいです
 5) Arduino本体(1850円)
 合計:4040円

次に秋月電子さんで以下を購入しました~[わーい(嬉しい顔)]
  1)音声合成LSI ATP3011M6-PU(850円
  2)オーディオアンプ NJM386BD(100円
  3)コンデンサ各種(200円前後
  4)抵抗各種(300円前後
  5)モータドライバIC TA7267BP(300円
  6)電池ボックス(単3*4本) (060円
  7)スピーカー(100円
  8)タクトスイッチ(水色、赤色)(020円
  9)ブレッドボード(270円
 10)ジャンパーコード(オス-オス)(220円
 11)ジャンパーコード(オス-メス)(330円
 12)ジャンパーワイヤー(400円)
 13) バッテリースナップ(20円)
 14)単9電池(100円)
 15)単3電池4本(80円)
 合計 3350円

加えて100円均一で以下を買います
 1)ニッパー
 2)両面テープ
 3)マジックテープ
 4)ドライバーセット
 合計 432円

 

あれ少しオーバーしている[がく~(落胆した顔)]
まぁテスターはなくても作れる事を考えてOKとしましょう[手(チョキ)]

商品詳細は物が届いたら順番に写真付きで紹介しまーす[猫]
そして申し訳ありませんが作っているうちに必要な物がでてくると
購入リストは適宜更新します。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。